てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Androidスマホ/タブレットを開発環境にする(2)

前回、Androidスマホ/タブレットにパソコンと同様の開発環境を構築するために「Termux」というアプリをインストールしました。

パッケージのインストール

続けてアプリ開発に必要なパッケージをインストールしていきます。パッケージというのはAndroidでのアプリとほぼ同じようなものです。Termax上で使えるアプリです。

パッケージのインストールにはpkgコマンドを使います。

pkg install <インストールしたいパッケージの名前>

でパッケージがインターネットからダウンロードされ、インストールされます。例えば

pkg install micro

を実行するとmicroというパッケージがインストールされます。実行してみましょう。

microを使う

micro はテキストエディターと言われる種類のアプリです。メモ帳みたいなものですが何に使うか予想がつくでしょうか?プログラムを書くために使います。

microを起動してみましょう。以下のコマンドでmicroを起動できます。

micro <編集したいファイルのファイル名>

試しに

micro sample.txt

を実行してみましょう。こうするとmicroを「sample.txt」というファイルを開いた状態で起動します。ファイルについては後で少し説明します。

microを起動するとmicroの画面になります。左上にある白い四角が文字の入力位置を示すカーソルで、キーボードから文字を入力するとこの位置に文字が入力されます。 適当に文字を入力してみてください。

カーソルキー(キーボードのすぐ上にある「↑」「↓」「←」「→」のボタン)でカーソルを動かすことができます。 また画面をタップしてその位置にカーソルを動かすこともできます。 例えば文章を入力していてあとから途中を書き直したくなった場合はカーソルを書き直したい位置に移動させて文を編集します。

文字を入力しましたがこの内容はまだファイルに保存されていないため、例えばここでスマホの電源を切ったりすると、入力した内容は失われてしまいます。 入力した内容をファイルに保存してみます。 キーボードのすぐ上にある「Ctrl」のボタンをタップしてから「S」キーをタップします。 すると画面下部に「Saved sample.txt」と表示されます。これで入力した内容がファイルに保存されました。

続けてmicroを終了してみます。 キーボードのすぐ上にある「Ctrl」のボタンをタップしてから「Q」キーをタップします。 microが終了して元のtermuxの画面に戻ります。

ちなみにファイルの内容を編集して保存せずにmicroを終了しようとすると「Save changes to sample.txt before closing? (y,n,esc)」と表示され、終了前に保存するかを問われます。「(y,n,esc)」は、「Y」キー、「N」キー、「ESCキー」(キーボードのすぐ上にある「ESC」のボタン)のいずれかを入力して答えてくださいという意味です。yはYes、nはNo、escはキャンセルの意味なので、「Y」キーをタップすると今の内容が保存されてmicroが終了します。「N」キーをタップすると今の内容が保存されずにmicroが終了します。「ESC」キーをタップすると終了しようとしたことがキャンセルされてmicroは終了しません。