てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidでWebサイトを作る(1)

HTMLファイルの作成 我々がWebブラウザー上で目にしているWebサイトはHTMLという言語で書かれたデータなどをWebブラウザーが解釈した結果であることがわかりました。それが理解できたところでいよいよ自分でWebサイトを作ってみます。 Webサイトを作るために…

WebサイトとHTML

Webアプリ 本連載でAndroidスマホ/タブレットで作るのはWebアプリという種類のアプリです。 WebアプリとはChromeなどのWebブラウザーと言われるアプリ上で動くアプリです。 Webアプリに近いものとしてWebサイトがあります。Webサイトはご存知ではないでしょ…

ファイルとディレクトリ

突然、てけとーぶろぐ。らしからぬパソコン講座みたいな内容になってすみません。 遅くなりましたが、この連載は、スマホは使えて、アプリやゲームの開発、プログラミングに興味はあるのだけど プログラミングはしたことがない、あるいは、学校でちょっとさ…

Androidスマホ/タブレットを開発環境にする(2)

前回、Androidスマホ/タブレットにパソコンと同様の開発環境を構築するために「Termux」というアプリをインストールしました。 パッケージのインストール 続けてアプリ開発に必要なパッケージをインストールしていきます。パッケージというのはAndroidでのア…

Androidスマホ/タブレットを開発環境にする(1)

Androidスマホ/タブレットだけではじめるゲーム開発 実社会で使われている技術を用いた自作ゲームの作成から公開まで と題して記事を連載してみたいと思います。 プログラミングの詳細は説明しませんが、実社会で使われている技術を用いて、自作ゲームの作成…