てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ImageSpider3(3)

窓の杜で紹介していただきました。 【今日のお気に入り】Google画像検索で指定した枚数だけまとめてダウンロード「ImageSpider」 - 窓の杜 記事のスクリーンショット見てビジュアルスタイルの設定がおかしいことに気づいたので修正。 E-Renameでもやったのだ…

paiza

paizaというサイト、個人的に、ゲームとして面白かった。 IT/Webプログラマー、エンジニア 転職のpaiza [パイザ] 転職のーとあるが、そこは無視して。 (ただ趣旨故に登録必須です…。) 問題というか、仕様というかが出されて、それに対し 好きなプログラミン…

教えて君.net

「教えて君.net」というサイトで「E-Rename」を紹介してもらった。 これは便利!大量のファイルの一括リネーム処理を使い慣れたテキストエディタの編集機能で行う :教えて君.net こういうメディアって、ソフトを何で見つけてくるんだろ。 ベクターに登録した…

TypingGuitar Web(10)

先日友人にアイディアいただいた、ドラム自動伴奏機能つけました。 TypingGuitar Web 「自動ドラム演奏」のスライダーを適当にずらすとドラムが鳴ります。 「自動ドラム演奏」のスライダーが表示されていない場合はブラウザーの更新ボタンを。 あー、たしか…

ImageSpider3 for Android(1)

Windows版が動いたので同じようなやり方でAndroid版をつくろうと思います。 しかしAndroidアプリ開発は、エミュレータも、テスト端末も動きがどうももっさりでやる気がそがれる。 どうにかならないのと調べたら、近頃は幾分マシになっているらしい。 Android…

UnifyZip3(仮)(2)

ということで、近頃のUNRAR32.DLLで解凍できなかったのを直しました。 解凍自体はできていたのだけど、結果UNRAR32.DLLが返す戻り値が変わったようで。 相当久しぶりの更新で、開発環境やらライブラリやらを新しくしたので 変になっているところがあるかも知…

ImageSpider3(2)

うれしいことにk本的に無料ソフト・フリーソフト様でご紹介いただいたようで。 ImageSpider - k本的に無料ソフト・フリーソフト ソフトはやはり有名どころに紹介されないと全然広まらない。分かりますけど。 せっかくなのでImageSpider豆知識。 ImageSpide…

イタリア仕込み。

某友人の話。 友人「今度旅行いくんだ。 僕「あぁ、そっか。 新婚旅行か。 どこいくの? 友人「イタリア、フランスー。 僕「おー、なにするの? 友人「子作り。 …。

UnifyZip3(仮)(1)

続編ばかりでスク○ニみたいになってきましたが(印象だけで語っています…) 少しC++を思い出したのでこの機会にUnifyZipに手を入れようと思います。 えーと、なんでしたっけ。unrar.dllの仕様変更でRARの解凍ができなくなった ということでしたっけ…? そこ直…

鉄の意志で。

某課長の話。 先輩「タバコ、やめないんですか?w 課長「家では吸わない。 やめたことになってる。 先輩「ムリあるでしょ。 課長「酒も飲んでないことになってる。 先輩「いや、それ、バレるでしょ。 酔っ払って帰ったりして。 課長「帰らない。 飲んだ日は…

画像ファイルの内容から適切な拡張子の文字列を得る

ImageSpiderに使った、画像ファイルの内容から適切な拡張子の文字列を得るコード、載せておきます。Rubyですけど何にでも書き換えられると思います。 # 画像ファイルの内容から適切な拡張子の文字列を得る # 不明な場合は空文字列を返す # '.bmp' '.gif' '.j…

ImageSpider3

おおよそできたのでホームページでも公開。 ImageSpider3α5 他のソフトを幾つか試したけど現在はどれも動かないみたい。 まぁ一手間必要だもんなぁ。 変更点: HTTPSに対応 拡張子がついていなければ自動判定して付けるように ファイル名をURLからファイル名…

デジタル数字専用OCR

てけとーぶろぐ。 | デジタル数字専用OCRについてご質問をいただいたので、デジタル数字の写った画像から数字を読み取る、デジタル数字専用OCRのアルゴリズムを記します。そんな大げさなものではないですがー。 元の画像です。 適当な閾値で2値化します。 行…

ImageSpider3(仮)(5)

フィルタも有効になりました。 ImageSpider3α4 ファイル名が変になることがあるな…ここ直したらサイトで公開しちゃおう。

ImageSpider3(仮)(4)

フィルタを除くオプションを有効にしました。よろしければお試しください。 ImageSpider3α3 フィルタまわりは追加調査が必要ぽい。

TypingGuitar Web(9)

申し訳程度にタブ譜閲覧機能をつけました。 お気に入りの曲を弾いてみてね! TypingGuitar Web …あれ、あれ、おかしいな…おれ、リズム感ないのかなぁ…。