てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ChromebookでSDカードにUbuntuをインストールする

気がついたら自分のChromebookはほとんどUbuntu専用に。 リモートデスクトップも結局使わなくなり たまにブラウザだけでいいやってときにChromeOSだけで使う。まぁハードの利点は活かせているので問題ない。…でしばらく使っていたのだけど、近頃HDDの容量が…

ChromebookでWindowsをリモートデスクトップ経由で使う(2)

1ヶ月程使い込んでの前回の続き。「Chromeリモートデスクトップ」には早々に問題が見つかってしまった。 アンダースコアのキーがきかないのだ。 「Chrome RDP」も試してみたが同じ症状。英語キーボードのモデルであればおそらく問題はなかったのだろうが そ…

ChromebookでWindowsをリモートデスクトップ経由で使う

Chromebookは機種にもよるけど 軽量 起動が早い バッテリー長持ち 低価格 といいことずくめ。例えばこれとか。Acer ノートPC Chromebook11 (ChromeOS/11.6インチ/Celeron N2840/2GB/16GBeMMC) CB3-111-H12M出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2015/02/26…

Raspberry Piで学ぶ電子工作

ファミコン自作の話から Raspberry Pi に興味を持ち 適当な本はないかと本屋で漁る。ちなみに自分は電子工作に関してはずぶの素人。 なのだけど、応用がきくように仕組みから理解したい。 単に「この通り組みましょう。はいできましたね。」では困る。で見つ…

ファミコン自作

PC

もう家にはないのだけど、たまにファミコンが欲しくなる。あれの素晴らしさは、思った時にすぐ遊べることだ。 カセットさして、パチンとスイッチ入れればもう遊べる。ゲームならPCでもできるのだが 起動を待ったり、キーボード叩いたりするのはやや興ざめだ…

筋トレタイマー(仮)(6)

地道に更新。手放しボイスタイマー - Google Play の Android アプリアイコンもちょこっと更新。公共の場では音声入力したくない時もあるなと感じたので キーボードでの入力にも対応させる予定。ささっと使えるカウントダウンタイマーにしたい。

関数型プログラミング

以前から関数型プログラミングには興味があって 雑誌の紹介記事なんかには少し目を通したりしていたのだけど 大体が算数の問題みたいなのを短いコードで書いて終わりな記事で どうやってアプリ作れるのかが分からずじまいだった。それで巷で噂の書籍を読んで…

筋トレタイマー(仮)(5)

公開しました。ボイスタイマー - Google Play の Android アプリよろしければお使いください。何かあってもいきなり星1つとかなさらずに。 ご意見いただければと思います…。

筋トレタイマー(仮)(4)

アイコン描いた。今風にしてみた。 どんなソフトか分かるかなぁ…。 各サイズのアイコンを作成するのに以下のサイトが便利でした。 Makeappicon - Generate app icons of all sizes with a click!これで公開できるかな。

筋トレタイマー(仮)(3)

だいぶ出来てきた。要は手放しで使えるタイマーを作っています。 ユーザーが「10秒!」と言うと 「10秒、9秒、8秒…」と声でカウントダウンしてくれるようなタイマー。テストで「12秒!」と言ったらこの認識結果…。 要調整。

筋トレタイマー(仮)(2)

「筋トレタイマー」…名前の響きはいいのだけど Androidアプリは基本的にアプリ名で何のソフトか分からないと 手にとってもらえないことを学んだので アプリ名は「ボイスタイマー」にしようと思う。半分くらいできた。あとちょっと。 デザインとか細かいこと…

筋トレタイマー(仮)(1)

Androidスマホにして、せっかくプログラマブルな端末を手にしたのだから 日常の不便をプログラムで解決してしまいたい。まずは下調べ。Androidの音声入力、認識、発声ってどんな感じなのかなと。良いサイトがあった。Androidで音声入力した内容を認識し,そ…

マウスホイールでの拡大縮小を考える。(3)

前回の続き。WPFを使って実験用アプリを作ってみた。ImageZooming.zip試してみるとズームアウトがどうもじれったい。実際現実世界もこんなかんじかもと思いつつも使いづらいのはよろしくない。 そこで、ズームアウト時の拡大率にはズームイン時の拡大率の逆…

マウスホイールでの拡大縮小を考える。(2)

前回の続き。Windowsアプリでよく見る Ctrl + マウスホイール での拡大表示の 拡大率を現実世界をモデリングして求めてみようという話。 ある人が視野角θで対象物を見ていて、それが高さhで見えているとする。 そこから人がxだけ前進すると対象物の見える範…

マウスホイールでの拡大縮小を考える。(1)

Ctrl + マウスのホイール で拡大縮小というのは いつの間にやら Word や Excel や IE や Chrome と 多くのアプリで採用される操作方法になっている。それで自作のアプリにも実装してみたのだが どうも拡大縮小の加減が心地良くない。どのような実装にしたか…

PHP再入門。

上司「ある処理を8つの言語で書いて欲しいんだよね。自分「はぁ。多分大丈夫だと思いますが…。せっかくなのでちゃんと書きたいと思い 再入門ばっかりしてますが…。例によって書籍を探しました。パーフェクトPHP作者: 小川雄大,柄沢聡太郎,橋口誠出版社/メー…

画像ファイルの内容から適切な拡張子を得る(Java版)

前にRubyでつくったのだけどAndroid版ImageSpiderの為にJava版も必要になり作成。 変なところあったらご指摘ください。 package jp.ne.sakura.kurima.imagespider.util; import java.io.BufferedInputStream; import java.io.FileInputStream; import java.i…

無線LANが特定の時間帯遅くなる

PC

家の無線LANが特定の時間帯(夜間や週末)に遅くなって困っていた。まず回線だのプロバイダーだのを疑ったのだけど 有線でつなぐと遅くないので違うらしい。ルーターがイカれてるのかと思ったが 特定時間帯だけとなると…。で、どうやら無線LANルータのチャンネ…

画像検索プレビュー(3)

要は、URLから画像を読み込んでキャッシュしつつGridViewに表示する、ということがしたいのだが、素晴らしいサンプルが見つかった。Caching Bitmaps | Android Developersメモリとディスクにキャッシュする実用的なサンプル。しかし、やはり、自作アプリに組…

画像検索プレビュー(2)

一応意図したレイアウトになり、Data URI Scheme の画像も読み込めた。 しかしメモリー不足で落ちる。やはり画像のキャッシュ周りか…。 複数キーワード対応 選んだ画像の拡大表示 もしたいな。

画像検索プレビュー(1)

少し進みましたが レイアウトがおかしい Data URI scheme の画像がロードできていない 画像のキャッシュがうまく行っていなそう 等あり、もう少しかかりそう…。

ひつじ。

はい、いつもの。

Data URIスキーム。

Android版ImageSpiderにプレビュー機能をつけようとGoogle画像検索の検索結果の画面を調べていたところちょっとした発見があった。何故か検索結果の画面にあるプレビュー画像の幾つかにはData URIスキームが使われている。そもそもData URIスキームというも…