てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Reader CaptureでKindle for PCの電子書籍をPDFにする手順の変更

電子書籍をPDFファイル/ZIPファイルに変換できるWindows用アプリReader CaptureKindle for PCの電子書籍をPDFにする手順に変更があったのでお知らせします。

どうも最近Kindle for PCは、書籍によって、フルスクリーンにしても画面の上辺・下辺に細い枠線が表示されるようになったようです。

この場合にReader Captureでうまくキャプチャーするには、固定トリミングを今までの左右に加えて、上下に 上: 1、下: 1 と設定する必要あります。

最新の Reader Capture 1.15.0.0 ではこれをデフォルトの設定としました。

Reader CaptureでKindle for PCの電子書籍をPDFにする手順の全体は Reader Capture - 電子書籍をPDFファイル/ZIPファイルに変換! をご参照ください。

細かいことを言うと、上辺・下辺に細い枠線が表示されない場合は、固定トリミング 上: 1、下: 1 となっていると1ピクセル切れてしまうことになるんですよね。 気になる方は「範囲選択機能」で細い枠線があるのかチェックするといいかもしれません。