てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスホイールでの拡大縮小を考える。(3)

前回の続き。WPFを使って実験用アプリを作ってみた。ImageZooming.zip試してみるとズームアウトがどうもじれったい。実際現実世界もこんなかんじかもと思いつつも使いづらいのはよろしくない。 そこで、ズームアウト時の拡大率にはズームイン時の拡大率の逆…

マウスホイールでの拡大縮小を考える。(2)

前回の続き。Windowsアプリでよく見る Ctrl + マウスホイール での拡大表示の 拡大率を現実世界をモデリングして求めてみようという話。 ある人が視野角θで対象物を見ていて、それが高さhで見えているとする。 そこから人がxだけ前進すると対象物の見える範…

マウスホイールでの拡大縮小を考える。(1)

Ctrl + マウスのホイール で拡大縮小というのは いつの間にやら Word や Excel や IE や Chrome と 多くのアプリで採用される操作方法になっている。それで自作のアプリにも実装してみたのだが どうも拡大縮小の加減が心地良くない。どのような実装にしたか…