てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Pyxel製ゲームをPWAとして公開する(1)

前回の記事ではインディーズソフト向きなゲーム機と題して 「ゲームコントローラー」と「PWAのWebアプリゲーム」でスマホがインディーズソフト向きなゲーム機になるんじゃないかという話をし、 「ゲームコントローラー」の候補を紹介しました。

今回は「PWAのWebアプリゲーム」の方の話をします。

「PWAのWebアプリゲーム」と聞いてWebアプリは分かるがPWAって?という人が多いのではないでしょうか?

スマホに関してPWAとは、簡単に言えば、スマホアプリのようにもなるWebアプリです。

画面を見てもらった方が早いかと思います。

まずスマホで、WebブラウザーであるChromeでPWAのWebアプリのURLを開きます。 このままブラウザー上で遊ぶこともできます。 ここまではただのWebアプリと同じです。

Chromeで開く

ちなみに画面のゲームはPyxelを使ってAdam氏が作られたMegaballというゲームです。 github.com

ここで右上の「…」から「アプリをインストール」をタップすると

「アプリをインストール」をタップ

通常のスマホアプリをインストールしたときと同様にホーム画面などにアプリのアイコンがあらわれます。

ホーム画面のアイコン

アイコンをタップすると通常のアプリと同様に遊べます。

アプリを起動

PWAのWebアプリはWebアプリに少し手を加えることで作れます。

さて、前回レトロな感じのゲームがPythonで組める人気のゲームエンジン「Pyxel」を紹介しました。

github.com

このPyxel、作ったゲームを簡単にWebアプリにすることもできます。

そこで、それを一歩進めてPWAのWebアプリにする方法、つまりPyxel製ゲームをPWAとして公開する方法を紹介したいと思います。

完成イメージはまさにはじめにPWAの説明で出した通りです。

しかもPyxelはゲームパッド対応なので以下のような製品や

あるいはこんなふうにPC用USBゲームパッドで操作可能です。

ゲームパッドで操作可能

つづく。