てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

インディーズソフト向きなゲーム機

インディーズソフト向きなゲーム機があったらなぁと思うことがある。

多くの人が所有していて、誰でも簡単に自作ゲームを公開できる。 そんなゲーム機。

もっと言えば以下の条件を満たすゲーム機ということになる。

  1. 多くの人が所有している(あるいは安価に入手できる)
  2. ゲームパッドのような入力装置がある
  3. だれでも自由に簡単にそのゲーム機用の本格的な自作ゲームが作れて公開できる
  4. 使い方が簡単でファミコンばりにすぐ起動する

これがありそうでないように思う。

Nitendo Switchはどうかというと 3.を満たさない。ゲームを作るのに開発者登録が必要だし、公開も自由でも簡単でもないだろう。

パソコンはどうかというと 3.は満たすけど、2.は別売りだし、1.と4.は少し怪しい。

スマホはどうだろう? 1.はいまや文句なしだろう。 2.は残念ながら別売りだし、成熟していない。 3.については、個人的にはApp StoreGoogle Playは自由とは言えないんだが、Webアプリが突破口だろうか? 4.については常時電源ONだから気にならないという変わり種。

スマホが2.を満たせばなぁ…で、最近ちょっと調べてみると、本格的な製品も出ていそう。 これとか。しっかし、高い…。

かといって安いやつはどうも品質が怪しい。

さらに見ていくと面白い製品を見つけた。 これは安いし、コントローラーの品質は文句無しだし、いいかもしれない。 これとPWAのWebアプリのゲームでいい感じ?

Webアプリ側は何がいいかな…これとか、良さそうだな…ゲームパッド対応しているのかなー? 暇を見て調べてみよう。

github.com

2023-07-26 追記:

Pyxel、試したらブラウザーでもゲームパッド対応していました。

完成度高すぎると思ってソースコード見たら、コアはRustで書かれていて、SDL2を使って入力を受けていて、Web版はPyodideを使っているわで。 かっこいいなぁ〜。