てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Reader CaptureでBOOK☆WALKERの電子書籍をPDFにする

Windows用アプリReader CaptureKindle電子書籍をPDFにするアプリですが 電子書籍リーダーのスクリーンショットを撮ってPDFをつくるという その汎用的な仕組みから他の電子書籍リーダーでも使えたりします。

今回は例としてBOOK☆WALKER電子書籍をPDFにしてみます。

まずReader Captureを起動し、BOOK☆WALKER用に以下の様に設定します。

Reader Capture 設定

ポイントとなるのは以下です。

ページ送りキー: マウス垂直ホイール-
「→(Right)」「←(Left)」「マウス左クリック」でもページ送りできるのですが、 それらだとBOOK☆WALKERの場合書籍の最後のページでループしてしまってキャプチャーが終わらないので「マウス垂直ホイール-」を選択します。 あるいはページ数を「手動」にして指定してもいいです。

間隔(秒): 3
ページのダウンロード時間を考えて少し長めにします。ネット環境などに応じてうまくいかなければ更に長くします。

自動トリミング: チェックを外す
BOOK☆WALKERは背景が白なので自動トリミングは使えません。

分割方法: 分割しない
単ページ表示でキャプチャーするのでページ分割は不要です。

次にReader Captureを起動したままWebブラウザーでBOOK☆WALKERのサイトを開き、PDFにしたい書籍を開きます。

BOOK☆WALKER

Webブラウザーをフルスクリーン表示にします。 例えばChromeであればF11キーを押せばOKです。 (フルスクリーンから戻すときは再度F11キーを押します。) あるいはページをクリックして画面上部に表示されるバーのフルスクリーンボタンをクリックします。

BOOK☆WALKER(フルスクリーン)

ページをクリックして画面上部に表示されるバーの設定をクリックし、 「見開き表示」で単ページをクリックして単ページ表示にします。

設定の見開き表示

ページの領域が分かりやすいよう、ページの縁が白でないページを開きます。

縁が白でないページを開く

Ctrl+F11キーを押してキャプチャーするページの範囲を選択します。 範囲の左上、右下とクリックしていきます。

範囲の始点をクリック
範囲の始点をクリック

範囲の右下をクリック
範囲の右下をクリック

書籍の最初のページに戻ってから、Ctrl+F12キーを押してキャプチャーを開始します。しばらくするとPDFが出来上がります。