てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

PHP再入門。

上司「ある処理を8つの言語で書いて欲しいんだよね。

自分「はぁ。多分大丈夫だと思いますが…。

せっかくなのでちゃんと書きたいと思い
再入門ばっかりしてますが…。

例によって書籍を探しました。

パーフェクトPHP

パーフェクトPHP

PHPというとWebアプリですが
この本一冊でPHPをはじめてWebアプリが作れるところまでたどり着けます。
実際本の中で簡易ツイッターを作ります。

セキュリティに関する具体的な対策方法等も盛り込まれていて実践的。

何らかのプログラミング言語を知っている人向けに感じますが
自分にはむしろありがたかったです。

それから、何かとIDEが欲しくなる病の自分
PHPIDEはPhpStormが素晴らしいそうです。
有償ですがオープンソース開発者、学生や先生なんかは無償のよう。
その他で無償のものというとNetBeansあたりかなぁ…。