読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Android、ThemeやStyleを自作するか否か。

先回のtargetSdkVersionを上げたら見た目が変わったという話。

targetSdkVersionのAndroidの標準のThemeが適用されたということらしい。
そのThemeはHoloと言う名前らしい。

ではどうするか。ThemeやStyleを自作して見た目を作りこむか否か。
大体以下2つのどちらかになるのではないかと思う。

  1. 独自のTheme路線

    独自のTheme(やStyle)を作りこんで使用する。
    標準のThemeの変更で見た目が変わらないよう
    ベースとするThemeを明示的に指定した上で行う。
    (これは自ずと古いThemeを選ぶことになる)

  2. 標準のTheme路線
    基本的に標準のThemeを使用する。
    独自に作りこむのは標準のThemeが変わってもおかしくならないような
    わずかな部分についてのみ。

Holoがそこまで安っぽくなかったので「2.」を選ぶことに。
独自路線は相当手間だと分かったこともあり。

しかし、他のアプリや、近年のWindowsアプリを見ていると多くのアプリが独自の見た目を作りこんでいるように思う。
Microsoft Officeだとか、Microsoftが進んで勝手なもの作っているように見える…。

ちなみに以下がHolo版。背景グラデーションのみ変更。
独自路線にまだ未練が…。

f:id:kurimayoshida:20141019091116p:plain