てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Kindleの電子書籍をPDFファイルにする

電子書籍は便利なのですが
自分は電子ペーパーで読みたくて
持っている Kindle Paperwhite だと画面が小さい。

本によっては問題ないのですが
読みたい本の多くは大きな画面でないと読みづらく
それがために渋々紙の本をかうことが何度も。

比較的安価で画面の大きなQUADERNOとかで
Kindle電子書籍が読めたらもっと世界が広がるのになぁ。

ということで
Kindle電子書籍をPDFファイルにするツールをつくりました。

Reader Capture - 電子書籍をPDFファイル/ZIPファイルに変換!

Kindle電子書籍
Kindle for PC (Windows)のスクリーンショットを撮ることで
PDFファイルにします。

ちょっと調べると他にもやり方はあるようですが
簡単に使えること、使い続けられること、を重視してつくりました。

仕組みは汎用的なので他の電子書籍リーダーアプリでも使えるかもしれません。
保証はしませんけど…。