てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

ヘッドレスChromeCastでYoutube音声をディスプレイ無しで再生

Youtube音声をバックグラウンドでダラダラ流したいなと思いました。

スマホで月額払ってYouTube Premiumでも使えという話ですが
押し入れに眠っているChromeCastを使ってもできそうだと思いました。

普通にChromeCastをディスプレイなりに繋げばいいわけですが
余っているディスプレイもないし、音だけ聞きたいのでディスプレイをわざわざ点けたくない。

ディスプレイ無しでChromeCastでYoutube音声は流せないのか?
いくつかのコネクターの接続でできました。

f:id:kurimayoshida:20190218133345j:plain
完成品(かっこわるい…)

HDMIVGA 変換コネクターをつないで
VGAネクター側に抵抗を差し込むとディスプレイがつながっている扱いになる
という仕組みです。

f:id:kurimayoshida:20190218133321j:plain
VGAネクター側の抵抗

スマホからChromeCastにYoutubeをキャストしてやるとスピーカーからYoutube音声が流れます。
スマホの画面を消しても流れ続けます。

f:id:kurimayoshida:20190218133456j:plain
再生中

以下が材料

Chromecast(第1世代)(他でもいけるはず。リンクは第2世代。)

HDMIとHDMI延長コネクター《メスとメス》

HDMIとHDMI延長コネクター《メスとメス》

f:id:kurimayoshida:20190218133029j:plain
抵抗(75Ω)3本

抵抗を指すと…というところは以下を参考にしました。

qiita.com

試していませんが
HDMIVGA 変換コネクターは以下のほうが小型でよさそうですね…。

また抵抗がむき出しなのは危険なので
55円でダミープラグを作ってVirtualDesktopのデスクトップを広げた話 - Qiita
のようにコネクターにしたほうがいいですね。

出来合いのものもあるようですが抵抗つけただけでできると知ると買う気が起きませんね…。