てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

Androidアプリのアイコン作成

また新しいアプリを作るにあたってアイコンを作っていたのだけど
近頃の Material design 推しのGoogleさんには
結構細かいガイドラインがあるようで、これに従えばそれっぽい感じにできそう。

Icons - Style - Google design guidelines

で、つくるも…

f:id:kurimayoshida:20160504190611p:plain

こら、「Don't.」って言われるパターンだわ…。中途半端に従ってはいけない…。

それから、リソースとして含めるアイコン画像は解像度の種類ごとに作るのが望ましいのだけど、これまた作るのが面倒。
ストア用に 512pixel x 512pixel で作成しておいて、あとはそれを元に、以下のサイトで解像度ごとのものを作成すると楽ちん。

MakeAppIcon - Generate app icons of all sizes with a click!