てけとーぶろぐ。

ソフトウェアの開発と、お絵かきと、雑記と。

ImageSpider3 for Android(7)

やっぱり見た目を良くしたいということで
見た目のカスタマイズをはじめた。

ちょっと調べると、ボタンの見た目はXMLのShapeで簡単にカスタマイズできるよ!
みたいにあるのだけど、ベベルをかけたいとか、大きさを通常と揃えたい、影を付けたい等細かいこと言い出すと結局画像(9patchと言われるPNG画像)を用意するしかなくなる…と思う。

特にSpinnerなんかは他に手がないように見える。

フォーカスの有無等で5パターンの画像を用意するらしい。面倒すぎる。

もっと言うと本当は解像度毎に数パターン用意した方が良さそうなのだけど…。

更にSpinnerの文字色変更に手間取る。以下を参考にした。

spinnerの文字サイズを変更したい - プログラマーのアプリ開発日誌

…で、完成。

f:id:kurimayoshida:20141018004843p:plain